人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 25日

バジル酵母のその後

あんまり元気ないな〜と思っていたバジル酵母を冷蔵庫に入れていて、風味漬けのスープにでもするか・・・。と思って開けたら思いがけず、ぷっしゅ〜〜〜〜!!と吹き出し、急遽バジルパンとバジルマフィンを焼きました。

な〜〜〜・・・、言ってよね(笑)
バジル酵母のその後_b0057979_952479.jpg



ドライトマトと合わせて焼いたのも良かったのかとっても深い味わいで美味しかったです。
バジル酵母のその後_b0057979_9524563.jpg


関係ないけど、和梨のアップダウンケーキ
バジル酵母のその後_b0057979_954935.jpg


リンゴも梨も最近甘みを抑えて・・・いや、素材の甘みを出すためにキャラメリゼから塩蒸しをするようにしています。キャラメリゼの香ばしくて甘い味わいも好きだけど私的には塩蒸しの方が本来の甘みがぎゅっと出てきてこんなケーキにはよく合うなぁ、と思っています。

ぶどうのタルト。
バジル酵母のその後_b0057979_9562432.jpg

ブドウの種を取るのが大変。一つ一つ取り除く作業は気が遠くなる・・・。けど、種があるって安心。種無しは成長段階でお薬につけて種をなくしているのですが、最近は大きなぶどうでもほとんどが種無しですよね。
先日、デラウェアの栽培を考えているという話をしていました。

内容は、デラウェアを栽培している方が高齢のため畑を誰かに任せたいと言う話があったそうで、そこは慣行農業で通常のお薬を付けて種をなくしていますが、これから畑を引き継ぐとしてその方は農薬は使わないのでジベレリン処理(種無しにする処理)をしたくないのです。もし、引き継ぐのであれば種アリに移行していくのですが、デラウェアのような小粒の沢山実がなるぶどうの中に小さな種が沢山あるものが果たして皆さんが望んでいるかどうか・・・?

悩みどころですよね〜・・・。続けていた畑を守りたい。品種を守りたい。薬は使いたくない。でも、皆さんが望まないと作っていけない・・・・・・・。

う〜〜ん・・・。確かにデラウェアまで小粒になると種が入っていたらかなり食べにくいかも。
ブドウの種って食べても大丈夫なのかな??
このタルトのぶどうはデラウェアほど小さくはなかったけど少し小粒のものも使っていたのでとても苦労しました。しかも、完全には取れないし。

バナナとくるみのタルト。
有機バナナとくるみの美味しいコンビのタルト。
バジル酵母のその後_b0057979_10104132.jpg


バジル酵母の話じゃないやん・・・。

by honeyant | 2013-09-25 10:11 | パン・お菓子の販売 | Comments(0)


<< 左京ワンダーランド@糺の森出店...      ご結婚のお祝いケーキ >>