人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

9月11日(水)10:00〜お料理教室

9月11日(水)10:00〜12:00頃までファラフェルのお料理教室をします。

先日遊びに来てくださった方が『(カレーでない)スパイスのお料理とファラフェルが作りたい』という話になり、早速ファラフェルをメインにお料理教室をすることになりました。

まぁ、ファラフェルと言えば・・・、ピタパン。と言うことで、
☆ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
☆タヒニソース
☆ピタパン
☆豆のトマトスープ
☆焼き野菜のサラダ
☆タッブーレ

を予定しています。

タッブーレはパセリがないと変更になるかも。人参葉でもよく作るのだけど今の時期あんまりないしなぁ・・・。もしくはデザートにしてライスプディングかデーツのデザートか・・・?
お買い物事情でこの辺りのメニューは変更します。ご了承下さい。

ご一緒に作りませんか?
まだ募集しておりますので、ご希望の方はご連絡下さいね。
【日時】9月11日(水)10:00〜
【レッスン費】4500円/お一人様 3000円/会員様

honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。


中近東のお料理ってあまり馴染みがないけどスパイスが効いていて美味しいですよね☆クミンは外せませんが、インドとはまた違う少し爽やかな味わいが魅力です。ヨーグルトやレモンなどもよく使いますよね〜・・・。後は、フルーツやナッツ類もよく使うように思います。
ず〜〜〜〜〜〜っと前に、一緒に同居していたまにまっくのあきちゃんがオーストラリアのお土産にと買って来てくれた『ブドウの葉で包んだごはん』これ、醗酵していたような気がするんだけどな〜??
私が好きそうだから。とお土産で買って来てくれたのだけど、たしかにこれ好き(笑)日本で探したことないし、出会ったことないけどもしかしたらトルコの『ドルマ』と言うお料理なのかな?醗酵はしていないようだけど・・・。酢漬けだったのかな?

あとは、タッブーレもあきちゃんに教えてもらいました。パセリのサラダで私が好きだと思って☆って作ってくれたのだけど、いや〜〜〜〜・・・。本当にびっくり。大好き☆あれから私も時々作ってます。パセリって脇役どころか、色味ぐらいの存在に扱われがちで、私は味は好きだけどまぁ、あんまり購入しないかな〜?と言う程度だったのだけど、もうこのサラダがおいしくて。
通常はバルガーウィートという小麦の挽き割りを使うのだけど、なければはと麦でも大麦でも美味しいのです。
本当に世界って広い☆色々な食べ方がありますよね。日本国内でも「へぇ〜」と思う食べ物が沢山ありますものね。

by honeyant | 2013-09-08 00:54 | お料理教室受付 | Comments(0)


<< 降りてゆく生き方      情報の波にのまれてる(気になる) >>