Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

すうじともようであそぼう!

夏休み企画で「すうじともようで遊ぼう!」と、「ほしをみつけよう!」を開催しました。
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・、ふしぎ〜〜〜がいっぱい(笑)
ご参加下さったお子様はぬりぬりぬりぬりで楽しそうでした。

かけ算から導かれた模様。模様の持つメッセージ。もう見てるだけでワクワク(笑)
作業中は???だとしても、途中から「あ!」に変化。
学校では教わらないすうじの秘密☆
b0057979_11512918.jpg

単純作業で『算数』を勉強していると言うより、「作り出すことを楽しむ」ことで自分なりに色々な発見→ひらめき→深くなっとく。を繰り返すことで他のことにも色々と興味がわいてくるのではないかな?と思えてきました。

先日の素数の糸かけ同様、とても不思議で美しいすうじの世界。すうじは人間が作り出した記号だと思っていたのですが、自然界に存在する法則なのだな〜と納得。これ以上書くと違う方向へ行くので次の話題へ(笑)

五角形を書いた中の5隅を線でなぞると五芒星が出てくる。線を飛び抜けて書いていくとアチコチに五芒星が・・・。あ、ここにも。あ、こっちにも・・・。ある程度見つけたところで色塗り。
線の書き方や塗り方でみんなの画用紙がどんどんとそれぞれの『塗り絵』に。
b0057979_11555835.jpg



あ、ココにも!あっちにも!と星を夜空を見上げるように探していました。
b0057979_11565431.jpg

あ!!!こんなところにも☆
b0057979_11575012.jpg


お子様も楽しんでくださっていた様子だし、大人の方はもっと??
数学をこのような見方しなかったな〜・・・。私は極度のすうじ(嫌い)だけど、すうじの持つメッセージや意味を知ると少しは苦手意識はなくなるか・・・?な?

やっぱり時計は苦手(笑)

今回のおやつは『バナナとくるみのケーキとチョコとバナナのアイスクリーム』でした☆

また機会があればなにか?(魔女になるための修行(笑))を積んでいきたいとおもいます!
お越し下さった方々、ご指導下さったアワポンさんありがとうございました☆
日々、精進します〜〜〜012.gif
[PR]

by honeyant | 2013-08-08 12:05 | W.Sなど | Comments(0)


<< スパイスカレー教室と香りについて      8月2、3日のお家販売 >>