人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

梅 干し

やっと、カラリと晴れてくれたので待ってました!とばかりに梅を干しました。

今年の梅はとっても、とっても美味しそう!漬ける時も粒が大きいな。とかは思っていたのですが、そしてやたらと良い香りがするな。とは思っていたのですが、梅酢からあげて干す時も、ふんわり柔らかな梅肉で裏返す時も本当に薄皮で肉厚。

こ、れ、は、、、、、とっても美味しく出来るんじゃない??と興奮(笑)大粒なのでしっかり3日干しますが、それでもカラカラにならず、外側の皮は乾燥しているけど中はジューシーっぽい。

もうこれは一つ一つ和菓子の袋に入れたくなる気持ちがわかります☆明日もう一日干して、そこから熟成させて秋以降かな?でも、出来ればこんなに美味しそうなんだったら3年熟成させたいところ。とか言ってもまた食べちゃうのだろうな〜・・・。去年の漬けている梅干しがあるので、1年は熟成できるかな?
梅 干し_b0057979_2491097.jpg



和歌山南高梅、無農薬乳酸菌肥料の梅なのですが、今回干しているのは木熟梅で粒揃い。
次に干すのは同じなんだけど規格外の梅。大きさにばらつきがあったり、少し傷が入っていたりするのだけど規格外でも十分そうです。もしかしたらまた来年お声がけできるかもしれません。
もし、欲しい!と言う方がいらっしゃったらお声がけ下さいね。来年だけど・・・。


この梅で作った『梅味噌』も販売してます。
南高梅、自家製2年味噌、粗糖で作っています。
250g 580円
500g 1000円です。
豆腐や野菜にそのままかけたり、水で薄めてそうめんなどのつゆにしたり、炒め物に入れたり、焼きおにぎりにしたりと色々と使えます。

お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してください。

by honeyant | 2013-08-04 02:51 | 日々の日記 | Comments(0)


<< お弁当      カエル巻き寿司 >>