Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

夏休み☆魔法使いや魔女になりたい人たち集まれ!!

ほしのW.Sをしてくださっているアワポンさんに、お願いしてこんなW.Sをお願いしてみました。
というのも・・・、水星の糸かけが本当に綺麗で、楽しいのです。数字がこんなに楽しくて美しいものだったなんて。と気がつきます。これを子供達に楽しんでもらえないかな〜?体感してもらえないかな?と・・・。学校で教わらない

ちなみに今日の(変な)夢。時計やカレンダーの数字がでてきて私に、『もう怖くないよ〜!楽しいよ〜!』とクルクルおどってました(笑)

そうなのです。学校で一生懸命覚えた九九。丸暗記で嫌〜〜〜〜な思い出になってしまった算数。
でも、本当はこんなに神秘的。と言う事が分かります。
大人の方も、お子様も、(数学苦手〜!な子達も(笑))一緒に楽しんでみませんか???
*お子様は小学生以上が対象です。大人の方も十分楽しめます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


魔法使いや魔女になりたいひと、不思議なことが大好きなひと、
おとなもこどももみんなあつまれ!

なつやすみ特別ワークショップ
すうじともようであそんでみよう!
8月5日(月) 10時より ハニーアントさんにて

午前の部 1500円(お菓子付き)
午後の部 1500円(お菓子付き)
午前、午後どちらかだけでもOK,親子で参加も可能です。
おひるごはんは玄米菜食ランチ 1000円/1名様(小さなお子様はご相談下さい)


10時~12時
かけ算は魔法のマーク!?
円を10等分して九九のリズムで線を結んでいくと、
あら不思議!綺麗なもようがうかんでくるよ。
1から9まで全部できたら、九九に秘められた魔法がときあかされる!


フリーハンド・ジオメトリー
ものさしを使わないで、いつも知ってる三角形や四角形を書いてみよう。
そこに秘密の線をひいていくと、あら不思議!
まっすぐの線しかひいていないのに、うずまきもようがでてくるよ。

12時~13時
おひるごはん

13時~15時
キラキラ!おほしさま模様を描いてみよう、みつけてみよう
魔方陣や清明神社でおなじみの五芒星をきみも描いてみないか!
五芒星はふしぎなおほしさま。おほしさまの中にまたおほしさまが見つかるよ。
君はいくつみつけられるかな?


五芒星とピラミッドと君のからだに共通点があるって知ってた?
それは、描いてみた君にだけときあかされるひみつの魔法なんだ。


大人の方へ
学校の勉強は、体感して楽しみながら学ぶ、ということがなかなか少なかったりします。
これはこういうものだから、覚えなきゃ、と成り立ちを身体で理解することなく覚えたものは、
そのあとすっかり忘れてしまいますし、応用がきかなくなります。

わあ、きれいだな!わあ、不思議だな!と、数字の持つ法則性、神秘を体感した子は
一生忘れないですし、後々難しい受験勉強に入っていくときも、どんどん応用力を発揮することができます。
大人のわたしたちも、数字の法則性を体感することで、
目にみえない世界や抽象思考を学ぶ感性を研ぎ澄ますことができますし、
あたりまえのように日常目にしている自然や建造物などに同じ法則を発見することで、
世界の素晴らしさを再発見することができます。

夏のひととき、自由研究がてら、ぜひ遊びにきてくださいね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お問い合わせ*ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更してくださいね。
[PR]

by honeyant | 2013-07-26 00:08 | W.Sなど | Comments(0)


<< こじま施術院のお気軽『健康お話...      カラダで感じるおほしさま『水星... >>