人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 20日

シンクロニシティ

明日の用意をしないとな・・・。って思ってたのに突然ブログを書きたくなってわざわざなぜ今日?なぜ今?みたいなタイミングでパソコンをひらいたら・・・。

明日用事のあるメールがよくわからないとこに届いていた。

このメールを見るために私はパソコンをいつもなら絶対に見ないタイミングで見たのかな??
通常メールは携帯にも届くようにしているので確認できるはずなのですが、迷惑メールに分類されてものや、違うフォルダに勝手に入れられたものはパソコンをひらかないと見れないのです。

そういえば、前にも同じ事があったな。
その時も、偶然次の日のイベントに参加したい!と言ってくれた東京にいる元スタッフさんからのメール。数日間、違うフォルダに入っていて私は全く気がつかなかったのだけど、何気に確認したら・・・!!!と言う事が。

そして、数年振りに再会できました☆東京で忙しくしていると思うのでなかなか会えないし、本当にナイス!と私自身に驚きながら感心してました(笑)

そして、今日も。あ〜〜〜〜良かった・・・・。
もちろん、タイミングがたまたま良かっただけ。と言う事だけかもしれませんが、とにかくもうこれをシンクロニシティと呼びましょう(笑)シンクロニシティ=偶然の一致。

そう言った出来事は本当に多くて、「あ!」と思ったら出会う、やってくる・・・。などなど。
そして、出会ったからこそ繋がりが見えたり、あとでそこからの発展などもあります。

ずっとずっと昔、小さい頃。小学生ぐらいの時に姉と同じ部屋で反対を向いて宿題をしていた時に、ふと「ゆきちゃん!」って聞こえたのです。なので「何?」と振り向くと「え?聞こえた??」と言うので「呼んだよね?」って言うと、「心の中で呼んだ」と言うのです(笑)
本当に面白くて心の会話をそのとき初めて体感しました☆

先日も、ふと思い出した人がたまたまそこを通られてお会いできた。など。なんかとっても日常にやってくるのです。そう思うと、偶然なんだけどそういうことなんだ。と思えてきます。

良い事ばかりではないのです。嫌だな〜と思う事、苦手だな〜と思う事も同じ法則で当てはめてみると、嫌だと思っていてもそれを呼び起こしたのは自分だったり、また、意味があってのことだったり・・・。そうであったならそこから学ぼう。って思った方が得かな?(笑)って思ってみたり・・・。

私の性格上、もうこれはきっとバースチャートにも刻まれていると思うのだけど、「今回はこれを克服しよう!」っていつも何か課題を持っています。これは考え方のクセのようで結構小さい頃から「明日は泣かないで一日を過ごしてみよう」とか、「こけても泣かないようにしよう」とかそんな事を何気に思いながら・・・、でも、今でもはっきりと覚えているのでしっかりと認識しながら生きてきたように思います。もちろん、今でも。

この「今の課題」を考えているな。って気がついたのはほんの数週間前なのですが・・・。あ、私そうやって克服してるな〜って思えたのです。
人前に出るのが苦手だけど、思い切ってやってみよう。とか、人と話すのが苦手だけど(←もうこの事は今、出会う人にとっては全く信じられないほどに克服しています(笑))話してみよう。とか・・・。

いつもなら逃げてしまう事もやってみようって思うのです。で、やってみたらやっぱり!!

やっぱり・・・、自分の想像通りの結果です。いや〜〜な気持ちになったり、やらなければ良かった・・・。と思ったり。そこで以前なら、もうこれをしないでおこう。と言う事で蓋を閉めるクセがあったのですが、ここで、ココから何か学べるのかも?うまくいかない何かがあるのかも??と思ってさらにしつこく(というか、あまり気にせず自分の想いを続けていくと)ふと、本当にある一定の何かを越えて全てがうまくいくのです。

これもそう言う法則なのかな〜?と思えてきます。
まぁ、そう思う方が嫌だな。と思える事にも前向きに捉えられるのでちょっと楽だな〜と思えたり、嫌だと思うと言う事自体に向き合う事で自分自身と向き合えるきっかけになったり。

日常をそうやって考えながら生きているわけではないのだけど、いま、ふとブログを書こうと思ったら、そんな事があったので思わず記事にしてしまいました(笑)
なので、書きたいブログはこの次からです☆

by honeyant | 2013-06-20 22:17 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 本当に必要なお料理教室とは?      小島先生の夏の冷えとりお話会 >>