Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 02日

からだで感じる おほしさまW.S

6月13日(木)11:00〜
『からだで感じる おほしさま』という、と〜〜〜〜っても興味深いW.Sを始めます。

現在は『時』を知るために時計やカレンダーを見て数字を確認します。
もともとその数字は星の動きを基に世界中で作られてきました。

日本は明治までは太陰太陽暦、月の動きを軸に考えられた暦で月の満ち欠けを軸に暦を見ていました。今の暦は太陽暦で太陽の動きを軸に考え出された暦です。

月に意識を向けるとからだが整う、と言う事は良く聞く話で、私たちの体内時計が星(天体、宇宙)に意識を向ける事によって宇宙時間とシンクロしていきます。

これは私たちだけでなく太陰暦が農業でも使われるように植物や、動物達にもシンクロしていっています。
実際に満月の時にブドウを収穫してワインにする、オリーブの実を収穫する、新月に木を伐採するなどなどちゃんと生活にも役立てられています。お米の収穫は満月、保存、貯蔵は新月にします。

最近は月の話を良くしますので馴染みが深く、またよく知られていますが、新月の時には願い事をしたり新しくスタートする事を始めてみたり。そして満月の時には収穫に感謝をしたり、浄化したり。などなどそんな話も沢山出ていますね。

月は地球に一番近い天体なのでより私たち(地球)に影響を与えてくれているのでしょうね。

月以外にも沢山の星があります。星を感じる事によって私たちのからだの無数の体内時計が働きはじめます。これを頭で理解すると言う事は数字と言うカレンダーや時計を見ると言う事のような気がしますが、実際に五感で感じ、体験する事によって私たちそれぞれが持っている体内時計や感覚が動き始めるのではないか?と思っています。

そうすると、もっとシンプルに、もっと自分らしく色々な事を見つめ、捉える事が出来るのではないかな〜?と私自身は思っています。そして、相談事などを受けた時によくする話ですが、宇宙規模で見た時、私のトラウマが宇宙の計らいに寄って生まれていると知った時、心がほっと軽くなります。だって・・・、宇宙がそうしてるんだもん(笑)

自分の事をじっくりと優しく見守る事もできるようになるんじゃないかな〜?見たくない自分から少しずつ自分と向き合えるように。許せるように。そして、そのクセを知った時に自分を見つめ、変えられえる事は変えていこうと思えるんじゃないかな?自分を責め続けたりしなくても良くなるんじゃないかな〜?と思います。

私自身の事で言うと、私は人を巻き込んで自分の好きな事をさせてもらっているけど、自分だけで完結したいのに・・・。誰にも迷惑や巻き込んだりしたくないのに・・・。って思ってましたが、星がみんなを巻き込んで成長させてもらっていきます。というコトを表していると知った時、「あ、もうそこ考えるの止めよう。みんなにもっと甘えさせてもらって、でも、そこからちゃんと成長できるようになろう」って思えました。

そう思うと、沢山の方と知り合い、繋がっていき、こうしてお仕事させていただいている事に本当に感謝だし、どんどん繋がっていきたい!と強く思うようになりました。そう思うと、またそんな繋がりも出てきてあぁ楽し☆

と、だいぶんと話は反れましたが、そんな事でただ単純な「星占い」と言う枠を越えて、ほしをからだで感じ、星と仲良くなる。それは自分自身(中は宇宙)と仲良くなれる事なのではないかな〜?と思っています。

そんなほし達と音楽や美術、また実際にからだを使ったりで感じる事、また私はその星のテーマにあったお料理を作らせていただくのでそのお料理を食べて感じてもらったりで体感してもらえると思います。

そして、さらにその天体を知り、仲良くなればもちろん私たちへの日常の活用方法や、自分自身のクセや星の影響などもしっかりと学び、活用していく事が出来ます。

そんな事を考えているのでまだ始まっていないのに私が一番楽しみかも☆みなさま、ぜひ一緒に楽しみましょう〜〜!
色々な方とこの場を共有する事によってさらに深く体感していけると思います。ぜひ、一緒に楽しみましょうね。私も月のイメージお料理をふわ〜〜〜〜とイメージしているところです☆こんな事も私の好きな事。

単純なお話だけでなく、難しい用語で学ぶ事でもなく、ほしを身近に感じ、仲良くなっていく。そんなW.Sです。
あわぽんさんのW.Sに関するブログ記事その1
さらに詳しく内容その2

*おしえてくれるひと*
アワポンさん
占星術はほぼ独学で習得。陰陽理論やホリスティックな考え方を取り入れ、地に足の着いた占いが得意。音楽畑で培った五感を活かしてナチュラルな暮らしをゆるく実践中。
時々変なものを食べて「やっぱり〜〜」と試すのが趣味。軽いアレルギー持ち。
雑学大魔王。ライター業、つうしん発行など書く仕事もやってます。
ブログはこちら

【日時】2013年6月13日11:00〜(約2時間)
【金額】4500円(食事代込み)
【場所】京都市上京区七本松通下長者町(HoneyAnt)
【ご予約・お問い合わせ】
vegihappy☆gmail.com(あわぽんさん)☆→@に変更して下さい。
☆月のメッセージに必要なので誕生日(生まれた日時(時間))、生まれた場所(町名)をお伝え下さい。
honeyant☆me.com(Honey Ant)☆→@に変更して下さい。

*月をイメージしたお食事付き
*あなたの月の配置から読み取ったメッセージ付き
[PR]

by honeyant | 2013-06-02 00:13 | W.Sなど | Comments(0)


<< 今、食べたいもの      6月9日(日)双子座新月便のご案内 >>