人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

キッチン酵母2

前回起こしはじめた酵母をお家で様子を見て育ててもらいます。
2回目はプチパンを焼くのでこちらで生地を仕込んで1次醗酵させます。

その後の成形→ベンチ→ホイロ→焼成を一緒にします。
キッチン酵母2_b0057979_22281821.jpg

キッチン酵母2_b0057979_2228565.jpg

キッチン酵母2_b0057979_22293067.jpg



この回はパンってなんで膨らむの?と言うお話をします。基本的にはストレート法と呼ばれるパン作りで作っていきますが、中種法とか、ポーリッシュ法とか・・・どんな違いがあるの?や、菓子パンなどのリッチなパンやフランスパンのようなシンプルなパンを作るときのなぜそうするの?というパン生地に取ってどんな状態になっていくのか?と言う事をお話しします。

基本的に酵母のパンはほとんど捏ねなくて大丈夫なんだけどなんで?みたいなお話なども・・・。自分が作りたいパンのイメージで捏ね方や配合を変えていけるように。

あとは、お家で作る場合の重要なポイント。パンを焼くタイミングに合わせて仕込み時間を考える。と言う事。朝9時にパンをオーブンに入れたい場合はどうしたら良いか?どうする事が可能か?と言う事をお伝えします。そして一緒に考える事が出来るように・・・。

また、パン生地になってからの酵母の活動の事などもお話しします。
酵母って面白い、パンって面白い。
この回は簡単重ね煮でお野菜のスープとパンで試食します。
キッチン酵母2_b0057979_22295340.jpg



あと、ご自身の酵母で実際にパンを仕込んでお家に帰ってから焼きます。
が・・・・・・・、あまり元気なく、だったので私の酵母で仕込んでもらいました。
キッチン酵母2_b0057979_2230313.jpg
キッチン酵母2_b0057979_22324122.jpg


微妙に少しずつぶくぶくとして来ていたので、後もう少しだね〜とか言っておそらくあと1、2日ぐらいかな?と思ったらその後反応がなくなったようで急遽、酵母を分けてもらって今うちで酵母育て中。なぜか?とても頑固者の酵母ちゃん。

先日までは「ゆっくり酵母ちゃん」って読んでたけど、「頑固酵母ちゃん」に勝手に改名(笑)
今様子見てます☆
キッチン酵母2_b0057979_22364035.jpg
キッチン酵母2_b0057979_22372037.jpg

真ん中、『頑固酵母ちゃん』。

→と言う記事を書いてから数時間後。
ここで、本気を見せてくれたか?頑固ちゃんが動き始めました!!嬉しい〜〜!!
まだ弱いけど、ちょっと動き始めてる。うふふふふ〜〜〜☆
キッチン酵母2_b0057979_23452492.jpg

がんばるのだ!頑固ちゃん→のんびりちゃんにまた改名できるように・・・。

by honeyant | 2013-05-19 22:37 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< お蚕さまの感謝まつり@塩野屋さん      キッチン酵母レッスン1 >>