人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

お誕生日ケーキ

カフェの時に良くして下さったお客様からのご依頼で一歳になる娘ちゃんのお誕生日ケーキを。
とご連絡頂きました。30人ほど集まるパーティになるそうで、大きなケーキをおっしゃって下さっていたのですが、色々と相談させていただいて結局18cmホールケーキを3台作らせていただきました。

普通の18cmケーキでも結構ボリュームがありますが、ヴィーガンのケーキはとにかくボリューミィ☆
お誕生日ケーキ_b0057979_23561819.jpg



ででで〜〜〜ん!としてます。
重さを量ろうかと思ったけど重くて諦めました(笑)
☆人参ケーキ
金時人参をすり下ろしてアーモンドパウダー、全粒粉などとシナモンが入ったシンプルながらに深い味わいのケーキ。
お誕生日ケーキ_b0057979_23465652.jpg


☆フルーツケーキ
お誕生日ケーキ_b0057979_23554864.jpg

メープルシロップの甘みがやさしい味わい。豆腐クリームもメープルシロップの甘みと、杏仁霜のコクとミルク感でまったり。甘酸っぱいイチゴとよく合います。イチゴ、ブルーベリー、キウイをのせました。

☆紅茶のケーキ
お誕生日ケーキ_b0057979_23573586.jpg


生地も紅茶の生地で、間のクリームは爽やかレモンクリーム。上部は豆腐クリームと甘夏、紅茶のドライフルーツジャムでした。
紅茶でドライフルーツをジャムのように煮詰めるのですが、お砂糖は使わなくてもとっても甘くて、香りが良くて美味しいです。ドライフルーツは今回プルーン、デーツ、イチジクを使いました。
しっかり甘いジャムをたっぷりとのせたので、中のクリームや外側の豆腐クリームはほぼ糖分を入れずあっさりと仕上げています。ジャムと食べた時に引き立つように・・・。

初めてのお誕生日。毎年毎年のお誕生日ってもちろん貴重だけど、一歳と言うのも特別ですよね。
ご両親や、ご家族、お友達に沢山愛されて愛に囲まれたお誕生日になったのではないかな?と思っています。喜んで下さるといいな・・・。

お誕生日のケーキもお作りしています。お気軽にお声がけ下さいね☆

by honeyant | 2013-04-07 23:57 | パン・お菓子の販売 | Comments(0)


<< 4月18日(木)上弦のお月様ハ...      スポンジケーキ教室 >>