人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

お家で手作り

先日、お家でも簡単に作れるドレッシングの作り方を知りたい。と言う話になり、ドレッシングは基本的に、油と酸味と塩があれば出来るからその組み合わせは好みになると思う。と言う話をしてました。

一番ベーシックなものだと、
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩。
+ブラックペッパー、砂糖、ハーブ、スパイスなどなど・・・・とココからはその人の好みや、野菜との相性になってくると思うのですが、と言うお話をすると、

その方が
『ドレッシングってスーパーに沢山あって悩むほどあるのが楽しみなんだけど、全部使い切らないんだよね〜。自分で少量ずつ作れたらいいなと思って裏の材料表を見て作ってみようと思ったんだけど、あまりにも沢山の材料と家にないものばかりだったので家では作れないと思ってた。』

と言われました。

なるほど、たしかに、何か作ろうと思って実際に商品に何が入っているのか見ると添加物を含め沢山のものが入っていたり、あまりにも特殊な方法で作られていて家では出来ない!って思ってしまいがちです。でも、人の手で作れないものって・・・・。もちろん、素材が手に入りにくかったり、複雑だったり、面倒な事もあるだろうけど、家で作れないものをどうやって作られているのか???と言う事ですよね。

と言う事で、ドレッシングの裏表示
食用植物油脂(なたね油、オリーブ油)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢(醸造酢、ぶどう酢)、レモン果汁、食塩、おろしにんにく、バジル、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタンガム)、紅花色素、香辛料抽出物、クチナシ色素

確かに、この表示を見ると作る気失せちゃいますね。果糖ブドウ糖液糖・・・。あ、ダメだ、家にないわ。みたいな感じになっちゃいます。
ドレッシングがどういう構成でなっているのか?を知ればこの表示を見ても家で作る時に、
菜種油とオリーブオイル、お砂糖、お酢、レモン果汁、お塩、おろしニンニク、バジル・・・などをベースに味を整えればいいか。と思います。
後は瓶にでも入れて振っておけば出来上がりです。

そんな話をしながら、本当はとてもシンプルな事をとても複雑に捉えている事って多いよね。と言う結論になりました。もっと色々な事をシンプルにしていきたいね。と・・・。

あと、10年以上前になるのかな?石けんやまにまっくのあきちゃんから「G−510」という洗剤を勧められて以来ずっとそれを使っています。家中全てそれで事足りるのでとてもシンプルです。食器洗いも掃除もお風呂もトイレも洗濯も、とても汚れた時にも、油汚れも、窓ふきも。全部それを使います。希釈を変えたり、エッセンシャルオイルで殺菌&香り付けをしたりして使っています。

もう洗剤を買いに行くことがないのでとっても楽になりました。色々な事をシンプルに捉え、出来るだけ自分で作れればいいな。手作りすると、自分の好きなようにアレンジできるしそれを考えたりするのも楽しいし、大切に食べたり使ったりで思いが入るし、そしてきっと経済的(笑)

by honeyant | 2013-03-20 01:26 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 心地よい服展@ザナチュラルシュ...      菜花 >>