Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

3月29日(金)魔法の食卓W.S@Honey Ant

3月29日(金)にHoneyAntで無農薬無肥料のお野菜を宅配されているむーらんの東村さんと一緒に第2回目の『魔法の食卓W.S』をします。

前回はお子様がいらっしゃる方が多く、とても身近なお話ができたのではないか?と思いました。
それぞれに悩んでる事、思ってる事、感じている事、知っている事などをご飯を食べながらゆっくりとお話をし、私たちもとても勉強になりました。

前回のお話をふまえた上で、これからより一つ一つのテーマを掘り下げて展開していこうと思っています。予定は一応ありますが、もちろんその都度変更などもしながら皆様と一緒に作っていきたいと思います。

魔法の食卓W.Sって結局何するの?と言う事ですが、単純明快にコレ!と言う言葉にすると、
「生産者と消費者をつなぐ場」と言う事です。

私たちは食の安全を求めたいのだけどなかなか情報が多すぎて分かりづらかったり、また身近な情報が少なかったり。実際はどうなの?という事を直接農家さんと一緒にお話ししませんか?ということなのです。

どんな世界でもだけど、疑問はあっても「素人だし・・・」とプロの方に聞きづらかったり、「これは聞いちゃいけないよね?」と遠慮してみたり。また生産者の方(農家さん)も、消費者の方がどういうものを望んでいるのか?どういう事を知りたいのか?と言う事を直接お話しする事がなかなか出来ません。
なので、お互いが向き合ってお話をする事によってお互いの距離がぐぐぐっと近くなると思うのです。今の生活では、毎日向き合っている食材との距離感があまりにも遠くて知らない事だらけ。

私たちのカラダが食で作られている事はもう十分分かっている。そしたら、その食はどうやって作られているの?今の生活の中にどうやって入って来ているの?と言う事を一緒にお話ししませんか?

そして、その中から一つでも生活の役に立つような、また考え方が変わるような刺激や情報があれば嬉しいな。と思っております。

なので、このW.Sは受け身ではありません(笑)一緒に作り出してみよう!というものです。ぜひ、一緒に未来の『魔法の食卓』を作っていきましょう。

ということで、
年間スケジュール
予定は未定。
こんな流れで開催予定です。

【農  いのちをはぐくむ】
*種、旬、土

*農法、表示、土作り
*養鶏場、牛舎、農場見学

【流通  いのちのながれ】
*流通と値段
*自分の作ったお野菜の流通
*保存と鮮度

【加工  いのちとともに】
*醗酵・腐敗・微生物
*身体で感じるお料理
*添加物と便利さ

【食  いのちをいただく】
*食卓と家族
*食のお作法と文化
*工業製品食・添加物・弧食

今回は【農】から「種・旬・土」についてのお話しになります。
F1種やGM種や在来種の事、実際に種がその土地に根付くと言う事、種を採取する事、野菜の旬、短いもの長いもの、旬の持つ力と味わいの違い、旬でない野菜を育てる事、土の中の栄養微生物、菌、農業に適している土・・・・などなど聞きたい事は山盛りです。

その中から、私が勝手にいつも気になっていること、疑問に思っている事、伝えたい事などを選んで東村さんにお話ししていただこうと思っています。前もってこれ聞きたかった!と言う事があればお伝え下さい。そのお話しができます。沢山の疑問があれば沢山の気づきになります。一緒に「?」を見つけていきましょう☆

【日時】3月29日(金)11:00〜13:00頃
【場所】Honey Ant  上京区下長者町通り七本松西入る
【参加費】¥2000(むーらんさんのお野菜を使った玄米菜食のランチ付き)

お問い合わせ・ご予約は
honeyant☆me.com
☆→@に変更して下さい。

一緒に質問も受け付けます〜☆
皆様のご参加をお待ちしております。お子様も大丈夫ですよ。ご一緒にどうぞ。
[PR]

by honeyant | 2013-03-20 00:19 | W.Sなど | Comments(0)


<< 菜花      3月27日天秤座満月のセット >>