人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

久しぶりのトマト煮込み

トマトソースやトマト煮込み食べてなかったな〜と思ったので、この日は根菜のトマト煮込み。

ごぼうや人参、たまねぎなどと一緒に大豆を入れて煮込みました。

根菜のトマト煮込みってスパイスなど入れずにシンプルなものが好きです。
根菜から出る灰汁や、香りがそれぞれにするし、食感もしっかり噛むので味わいがちゃんとでてきます。ちょっと彩りが・・・。と思ったので急遽、菜の花(笑)

あとは、きんぴらごぼうとヒジキ煮、薄揚げで菜の花と人参をまいて炊いたもの、玄米ご飯でした。
久しぶりのトマト煮込み_b0057979_14575916.jpg


春は緑色の濃い野菜や灰汁の強いもの、山野草を食べると良いとよく言われていますが、
冬の間活動を小休止していた内臓もそろそろ・・・。と活動を始める時期。

身体をしっかりとリセットして夏、秋、冬と今年一年間の身体を整える時期でもあります。
新陳代謝を促して身体にたまったものをしっかり出すための小豆やはと麦などを積極的に取り入れます。

昆布と一緒に小豆を炊いたものを少しずつ食べてます。お砂糖無しだけど小豆が甘いので美味しいです。
久しぶりのトマト煮込み_b0057979_1554153.jpg


by honeyant | 2013-03-16 15:09 | ケの食事 | Comments(0)


<< ターサイ      砂枕体験会*小島先生W.Sを終えて >>