Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 05日

魔法のW.S

魔法のW.Sも次で第3弾。
1、2回ともに、まずは初めての事と言う事で私たちの紹介となぜこんな事を始めたのか?皆様と今後どうやって関わっていきたいか?と言うようなお話しと、皆様の考えている事や疑問などをお話ししていただき、私たちで出来る事やお伝えできる事などをお話ししたり、今後の課題としたり・・・。

食の安全とか言う話をしていても何がどう安全で、何がどう安全でないのか?今の状態を見ていると情報が多すぎてすべてを鵜呑みにする事が出来ません。しかも、残念な事にとっても厚くて重いベールをかぶせられているようでなかなか本当の姿を見る事が難しいです。

色々な職種の方とお話しする度に、もうどの業界でも「薬や化学物質」という物と切っても切れない状態に今はあるんだな〜と・・・。なぜそんなことになるんだろう?

答えはとても簡単です。私たちが望んでいるから。もっと安くに手に入れたい。いつでも食べたい。綺麗で色味の良い形の整った食材が食べたい・調理しやすい、扱いやすい、安定して手に入る。次から次へと欲が出て、家に帰ったらすぐに食べたい。お湯を沸かせばすぐに誰でも食べれる物がいい。などなどとより簡易的に、より安易を求めているので、生産者が一生懸命消費者の求める物を研究し、開発していっているのです。

でも、出来た物は全てベールに隠されていて今になって実際は・・・という事が少しずつ知れわたって来ている状態なのかな?と言う気もします。
それら全てが悪いと否定するわけではなく、それらを望んでいたから沢山の商品が出てくるのだけど、そう言った製品がどうやって作られているのか?どう管理されているのか?と言う事を知った上で自分なりに選ぶと言う事がこれからは大切なのではないかな?と考えています。

今の食品はもう食品とは言う事が難しい物も沢山普通に並んでいて、でも、それを食品と思って食べている。安いし、綺麗だし、みんな買ってるし、お店に並んでるんだから・・・。と言う理由で。
もし、実際に作っているところを見たらもしかしたらそこまでして食べないといけない物なのかな〜?と言う疑問が出てくるかもしれない。
作物は土と太陽と水とで出来ると思っていたら、今はそうでもないですね。土も太陽も要らない。いるのは電気と化学薬品。でも、これらの開発もまた私たちが望んでいた事の結果。沢山食べたい、安くに食べたい、季節に関係なく食べたい。

夏になると農家さんの軒先にはトマトやキュウリ、茄子などが沢山並びます。でも、今は根菜類がメインです。トマトが並んでいるのは見た事がありません。路地で育てている家庭菜園でも夏場になるとトマトやゴーヤなどを植えているのはよく見かけますが、今は全く見ません。

今並んでるのはもしかしたら土も陽も要らない物かもしれません。それを知らずに選んじゃったとしても、賛成している事になっちゃいます。需要があるから供給する。
私たちが購入するもの全てに責任を持って選ばないといけないのかな?と言う気がしています。

ムキになって書いちゃう話だけど(笑)そんな事を批判的な体勢ではなく、現実を知る。実際の生産者の立場を知る、消費者の立場を知る。と言う事でなにかきっかけになれないかな?と言うW.Sにしたいと思っています。
今の世の中を批判したり、否定したりするような趣旨ではありません。私たちが何をどう望んで、私達の生活をより豊かにするためには?楽しく過ごすためには??と言う事を考えたり、シェアしたりできるといいな。と考えています。

沢山のお話しをより豊かな未来の食卓のために一緒にしましょう。楽しみにしております☆
【日時】3月17日(日)13:00〜15:00
【場所】ザ・ナチュラルシューストア三条店2F
【参加費】1000円

お問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
[PR]

by honeyant | 2013-03-05 01:39 | W.Sなど | Comments(0)


<< 子育てW.S      砂枕体験会*小島先生W.S >>