Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

ひよこ豆味噌作りました

お味噌作りのW.Sをしました。
大豆を湯がいてつぶして・・・と言う一連の作業をしながらの会話がとても楽しい。

そして、今回はひよこ豆のお味噌にも挑戦してみました。どんなお味噌になるんだろう。楽しみです。

味噌玉を作っていると黄色のお団子がとっても可愛くて香りも良くて。
写真撮ろう〜!って思ってたら、全てタッパーの中へ。まぁ、いつもの事ですね・・・。

そんな事で1年は絶対待てないと思うけど、とにかく天地返しの梅雨明け?あたりまでじっくりと麹菌達の活動を見守りたいと思います。
美味しくなってね〜〜☆
左から
ひよこ豆味噌*大豆味噌*去年つけたお味噌(←この分は後1年醗酵の長期熟成もの)
b0057979_23155340.jpg


この日はお豆を煮るところから始めたのでご飯もご一緒に。お味噌は去年作った自家製お味噌。
お野菜のオーブン焼きと、豆バーグ、煮物で簡単ご飯でした。
b0057979_2319036.jpg


お味噌作りは2kgぐらいだととても簡単にすぐ作れるので・・・、圧力鍋とフードプロセッサーで。
もっと気軽に作れるといいな。と思いました。ので、お味噌作りたい!と言う方はぜひご連絡下さい。いつでも作れます。青大豆や黒豆などの豆の変化を楽しんだり、麹の配合や塩の配合、などなどを楽しめるのも手作りならでは。もちろん、生きた安心のお味噌を毎日楽しめるのも本当にありがたい事です。
ご興味のある方、ぜひご連絡下さいね。一緒に簡単に作って楽しみましょう〜☆

お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更お願いします。
[PR]

by honeyant | 2013-02-28 23:22 | W.Sなど | Comments(0)


<< 乙女座満月の便の内容      酒粕味噌炒め >>