Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

魔法の食卓W.S第2回目@Honey Ant

先日のザ・ナチュラルシューストアさんで第1回目の魔法の食卓W.Sをさせていただいて皆様の意識の高さや、またこうして集まる時の場のエネルギーの高さなど、とても感動して素晴らしいな〜と思っていましたが、今回もまた本当に素晴らしい場になったとやっぱり思い切ってやって良かったな。と思いました。

それぞれの立場で、それぞれに今まで知った事、関わった事、そして疑問に思っている事などを出し合って共有して先に進んでいけるような、そんなお話しが出来たのではないか?と思いました。

今回はお子様連れの方ばかりだったので特にお子様が生まれてから食に関心を寄せたと言う方も沢山おられて、有機や無農薬などなどの言葉が先行している中、どこまでがどうなの??と言う疑問も沢山わいてきます。

私自身も例えば自然食スーパーでも販売されているものに違和感を持つと言う事がありますし、普通のスーパーでも良し。と思える物はあります。何をどう選んでいくのかということは個人によって、立場によってそれぞれなので、しっかりと自分自身で情報や人に流される事なく選べる知恵や感じる事が出来るようになりたいと思っています。そういう、中での情報交換の場であったり、素朴な疑問の解決策であったりできればな・・・。と思います。

今回はHoney Antで開催させていただいたのでムーランさんのお野菜を使ったお料理を実際に召し上がっていただく事によって何か感じていただいたり、また一緒に楽しくご飯を食べると言う空間を楽しめる事が出来たら・・・。と思ってお料理させていただきました。

新鮮なお野菜があればとっても簡単にとってもシンプルにおいしいお料理ができるな〜と・・・。
実際にお野菜を見て作りはじめて約7人分。+ケーキを焼いて・・・。を朝の8時過ぎからの準備で部屋の簡単なお掃除と共に11時に準備できちゃう、12時からご飯が食べれる。ということが出来たのでやっぱりシンプルでいいな・・・。とまた改めて感じました。

実際のところは、本来であれば前日にケーキを焼いておこうと思ってたのが、お食事会などがあって結局作れなかったのでちょっと・・・、というか、かなりドキドキでしたがまぁ何とかなるものですね(笑)失敗したのは、ご飯の炊く量。いつもの感じで2合だけしか炊いてなく。おバカさん。7人分2合とかありえないし・・・。ごめんなさい。それでも、皆様に喜んでいただけ良かった。東村さんがご用意下さったお野菜。そしてそこからのメニュー
b0057979_129070.jpg
b0057979_1302869.jpg



サツマイモと雑穀のコロッケ
日野菜と黒豆の酒粕和え
水菜の胡麻和え
赤カブのクミン入りワインビネガーマリネ
エノキと菜花の梅酢和え
蒸し野菜 ブロッコリー、人参、アンデス芋
ねぎ、大根、白菜の重ね煮お味噌汁
赤米入り玄米ご飯
と、金時人参のケーキでした。

話し合った内容はそれぞれに共有していただきたいな。と思うので
MLという形で発信していこうと思っています。そしてこれからも定期的に開催する予定にしております。
お時間があれば是非ご一緒にお話ししましょう。きっと何か感じる事があるのではないか?と思います。
[PR]

by honeyant | 2013-02-23 01:37 | W.Sなど | Comments(0)


<< 酒粕味噌炒め      日野菜の酒粕漬け >>