Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

水栽培のW.Sとお味噌作りW.S

まだまだ寒い時期が続きそうです。お部屋の中で春を植物と一緒に待つ事が出来る球根水栽培のW.S
がありました。
球根の根の部分をお水で洗い、水の中で栽培。日が経つと目が出て膨らんでお花が咲くでしょう。

お家の陽のよくあたる温かな場所でお水の中のビー玉や石とお水とグリーンで癒されそうです。
それぞれに石や、小枝を組んでいきます。
b0057979_23522069.jpg

b0057979_23532360.jpg



球根を洗って仕上げ。
キラキラと綺麗です。
b0057979_23543478.jpg
b0057979_23553497.jpg


そのあとは、みんなでお味噌作り。
無農薬無肥料の大豆を圧力鍋でしっかり柔らかく炊いて、フードプロセッサーでつぶします。
b0057979_23571899.jpg

塩きり麹を作ってしっかりと大豆とあわせてお団子にして詰めていきます。
難しい事を考えず、ある程度適当に。あとは、麹菌を信じるのみ(笑)
去年のお味噌を少し入れたら、より安定して麹菌が活発になるので入れましょうね〜と張り切って言ったものの、忘れちゃって・・・。まぁ、今年のは今年のお味噌で・・・。麹菌を信じましょう(笑)
b0057979_23591362.jpg

[PR]

by honeyant | 2013-02-20 00:03 | W.Sなど | Comments(0)


<< タジン鍋でパエリヤ      魔法の食卓W.S第1回目 >>