Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

魔法の食卓W.S第1回目

ザナチュラルシューズさんでムーランさんとW.Sをさせていただきました。

東村さんは農家さん(生産者)の立場で皆に色々な意見を聞かせていただきたい。そして、もっと単純に、シンプルに皆様の食卓に美味しい、新鮮な、生きたお野菜を届けたい!!と思っている事をどうやったら実現できるのか?と言う事をお話ししたく、私たちは消費者と言う立場で、農業とは、農家さんとは・・・?実際はどうなの?と言う事を直接お話しできる場にしたいな。と言う事で開催させていただきました。

初めての事だし、どんな感じかな〜??と、やってみるまでは分からない〜!と言う感じでドキドキでしたが、皆様、ほんとうに沢山の貴重なご意見をお聞かせ下さり、またそれぞれの立場で、それぞれのご意見をおっしゃっていただきとっても有意義な場になったと思っております。

今回は初めてと言う事もあったので特にテーマを持たず、皆の意見を聞く。私たちの思いを伝える。と言う事だったのですが、本当にこれからどんどんと深く皆で作っていける場になるのではないかな?と思っています。

実際に、考える事が多かったし、キーワードも沢山頂きました。
食についての考え方って本当に人それぞれだし、定義づけちゃう事は出来ませんが、それぞれの立場などから出るご意見などでとっても参考になる発言だったり、言葉だったりがあったのではないか?と思います。

これから、第1回目を東村さんとまとめていこうと話しています。今後どういう展開になるかはまだ分からないですが、毎回テーマを持って深く掘り下げるか?どうかはちょっとこれからの事ですが、定期的に開催していこうと思っておりますのでぜひ皆様もお気軽にご参加下さい。

今回はサラダ2種と温野菜。全部同じお野菜・・・。で色々楽しめるね。と言う感じのご紹介でした。お野菜がおいしいから何もしなくても美味しい〜☆
金時人参、大根、赤カブ、日野菜の4種類での数種類のサラダは結構ハードル高かった(笑)今だから言えるけど・・・。そのラインナップだったら、煮込みかスープにさせて!って言いたかった。
やんわり言ったけどやんわり断られた・・・(泣)
b0057979_20284725.jpg
b0057979_20293765.jpg


私が今回で感じた事。
色々な事をやっぱり感じて知ろうとしているんだな。と言う事。そして、私もだけどインターネットや本、メディアなどを通してしっかりと情報をキャッチしているんだな。と思いました。

そこから、自分に合っているもの、理にかなっているもの、本物。を見極めていかないといけないな〜って・・・。先日本屋さんに行った時も、『○○ダイエット』とか、『これをすれば痩せられる!』とか、なんだかんだ身体のケアの本は沢山沢山出ていて、本当にびっくりするぐらいなんだけど、もっともっと単純で大切な事を伝える事が出来たらいいな。って思いました。

今回お野菜を食べるのにドレッシングを簡単に作る方法をしたらどうか?と東村さんが言うので、本当は瓶を持って行ってあれこれ実験的なドレッシング作りをする事を考えたりもしたんだけど、時間的余裕が無いのと、場所のことなどを考えて今回は止めました。

なぜ東村さんがドレッシングを言うのか聞いたら、新鮮でおいしいお野菜を食べるのにドレッシングを買って来てつけるのがもったいないから。簡単に作れたら良いな。と思って・・・。とおっしゃってました。
ご自身はやっぱり市販のドレッシングを使う事が多いようです。
市販の味付きはほとんど化学調味料が入っています。ドレッシングだけでなく、お出汁とかも。
確かに、お家でサラダをたっぷり食べていて健康だ!と思っていても実は化学調味料だらけのドレッシングを食べている事が多々ありますよね・・・。

ある本に、調味料を本物に変えたらそれで半分以上の化学調味料をカットする事が出来る。って書いてました。納豆が健康だからと食べるのであれば納豆に添付されているタレを使うより、お醤油を少したらした方が良いと言う事ですよね。

そんな事でドレッシングにこだわっていたのですが、そんな調味料のお話しなんかもまたこれからおいおい・・・。でも、お塩だけで十分美味しいですけどね。色んな味はあまり要らない。
胡麻をすってお醤油をちょっとつけるだけで本当に美味しい。他には何も要らない。

また色々な事をみんなでシェアできたらいいな。と思えるとても素敵なW.Sになりました。本当にありがとうございました。

次回は
今週22日(金)Honey Antで東村さんのお野菜を使ったランチを食べながらのW.Sと、
来月3月17日(日)ザ ナチュラルシューズストアさんで開催します。

Honey Antのはお昼ご飯を食べながらもっと密に、もっとざっくばらんにお話しできるといいな。と思っています。お友達と一緒に農業の本当を知る!みたいな(笑)

是非、皆様もご参加下さいね。

お問い合わせ・ご予約は
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-02-18 21:14 | W.Sなど | Comments(0)


<< 水栽培のW.Sとお味噌作りW.S      サツマイモコロッケ >>