Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 05日

魔法の食卓W.S第1回目

いつもお世話になっている城陽の農家さん、スタイリッシュファームのむーらんさん。
去年初めてお会いして夏前から少しずつお野菜を使わせてもらったり、お話ししたりとしていて、8月に神戸異人館でヴィーガンお料理の立食パーティをさせていただいた事が大きなきっかけでむーらんさんのお野菜をメインにとる事になりました。

8月のイベントが終わり、9月、10月と話を重ねるうちに「来年(2013年)からせっかくのご縁だし思う方向性も同じなので一緒に何かしたいね。」と言う事で盛り上がっていました。
なんだかんだと年末は忙しかったので話し合いが出来なかったのですが、少しずつでも形になっていってさらに良い方向に向かっていけたら良いなと思ってます。

むーらんさんのお野菜はとっても不思議なパワーがあります。なんか、ごつごつした雰囲気ではなくて柔らかい、優しい佇まいなんだけどなんか強い味わいがある。力強さではなくしなやかさみたいなお野菜です。
でも、もちろんとっても強いパワーを持っています。
お料理する事が気持ちよく感じるお野菜です。
なんか他とは違うのです。山の水かな〜?土かな?生産している方々の気持ち、お届けする方の気持ち、なんか全てが入っている気がします。

そして今回の場所ですが、こちらもまたひょんな出会いとご縁んで場を提供して下さることになりました。ザ・ナチュラルシューストアさんの三条店2階をお借り致します。
こちらの靴は出来るだけナチュラルな素材、製法で足に優しい靴を販売されています。

小島先生もよくおっしゃいますが、やはり健康は足下から。そしてその足を作るのは歩き方立ち方。負担の無い歩き方立ち方はやはり、履物ですよね。
と言う感じでとっても共感しました。

ゆっくり見に行く予定ですが、置いている靴がとっても可愛かったので皆様もぜひお立ち寄り下さいね。素敵なスタッフさんが迎えて下さいます〜♪

そして本題。
『魔法の食卓ワークショップ』
未来の食卓は枠を越えた自由な発想でデザインし、作る事が出来る。そんな私たちに元々ある”魔法”のような力を生かした過程の食卓作りの可能性を一緒に考えましょう。

をテーマに・・・、ちょっと難しいですが、私たちがお伝えしたい事は
元気な土でちゃんと愛情を込められたお野菜が、日常の食卓に当たり前にあると言う事。情報操作の無い本当に安心、安全な食材が当たり前に手に入ると言う事。食材の旬の味わいを大切にシンプルに負担の無いお料理が出来ること。
そんなことをお伝えし、また皆様と一緒に考え、情報やご希望などをお伺いしながらお互いが学び合い、シェアできる。そんな『魔法の食卓』を作っていきたいな。と言う話をしています。

むーらんさんが先日おっしゃってました。
『「農家さんは料理人を知らなさすぎる。料理人は畑を知らなさすぎる」と言われた事があるんだ〜』と。料理人ではないけど、私たち消費者もあまりにも畑から遠ざかりすぎて知らない事が多すぎるようになってしまったのではないかな?知らないから情報に流されるし、しっかりと選び取っていく事が難しくなっていくのでは?と思っています。

一緒に楽しく気負い無く、当たり前に。そんな事を知る機械になって少しでも皆様のお役に立てたらな〜と思っております。

魔法のワークショップシリーズ第1回目
”旬のお野菜の鮮度(生命力)を楽しむ”
【日時】
2013年2月16日(土)13:00〜15:00
【内容】
*「農と流通」と「食と調理」の方向性を対話する
*簡単手作りドレッシングで新鮮お野菜タイム(ご試食しながら楽しみましょう)
*未来の食卓へ向けた意見交換
【参加費】
1000円/お一人様
【場所】
ザ・ナチュラルシューストア三条店
〒604-8075
京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町439番地
TEL 075-251-1992
営業時間 11:00 〜 20:00(水曜定休)
【運営方式】
未来の食卓の場を、対話形式て一緒に作りましょうという場です。講義などの学習の場でない事をご了承下さい。

当日はむーらんさんの朝に収穫した新鮮お野菜とヴィーガンスイーツ、むーらんさんのお野菜で起こしたキッチン酵母などが並ぶ予定です。お野菜やパン、お菓子だけの販売も出来ますのでお気軽にお立ち寄り下さいね。
お待ちしております。

ご予約・お問い合わせは
honeyant02☆me.com
☆→@に変更して下さい。
[PR]

by honeyant | 2013-02-05 17:10 | W.Sなど | Comments(0)


<< 魔法の食卓W.S第2回目      2月10日水瓶座新月の便 >>