人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

自分への確認事項

今日は城陽の農家さんと、時々メールの返信や、打ち合わせ、または資料作りなどをしていると、その目的のためにしている作業というよりも、自分自身への確認事項のように感じる事があるなぁ〜と言う話をしていました。

無農薬、無肥料で作られたお野菜。とっても大切に育てられていて大根でもカブでも人参でもその葉一枚一枚が美しくて力強いです。
基本的にはムーランさん(←農家さんの名前)で野菜を購入させてもらっています。足りない分をご近所の佐伯さん(農家さんの名前)やその他・・・。で購入させてもらっています。

販売者を知る、生産者を知ると疑う事無く安心して購入できます。最近はスーパーに行くこともほとんどなくなったのですが、行くと色んな野菜が所狭しと並んでいるし、野菜だけでなく、豆腐やその他諸々が一カ所で購入できるのでやっぱり便利だな〜と思います。でも、なんだこれ?と思うと裏表示を見たり、どこの産地?などと見たり、なぜこんなに安いの?とか思ってしまったりと選ぶのに時間がかかっちゃたりします。まぁ、普通にたくさんの種類があるのでそれだけでも目移りするのですが・・・。

100%安心して購入できる事って本当に大切だな〜と思います。今日は、ムーランさんがお客様はわかりづらい事だけど信用して購入して下さっている部分を含めて絶対に裏切る事は出来ない。見えない部分を裏切る事はできない。と言う話をされていました。
本当だなぁ〜って・・・。食の問題でよく産地偽装とかありますが、産地を偽装されたって本当にわかり得ないですものね。これは○○産って書いてあったら信用するしか無いですよね。で、そのあとで偽装でしたって言われてももう何を信じればいいのやら??
不信感が募ります。

もしそれが、無農薬や無肥料でなくてもこの人なら安心して購入できる。この人から購入したいと思う事が出来ればそれで私は良いと思っています。

そしたらその信用ってどうやって見極めるんだろう??
と言う事で、私は自分自身の考え方や、今やっている事をどんどんとお伝えしていこう!知ってもらおう!そして、例えばムーランさんの考え方や畑、無農薬や無肥料にこだわる理由をどんどん知ろう!と言う考えになりました。

今までは、マクロビオティックと言う言葉や陰陽の言葉を使う事にとても抵抗があったのですが、考え方や勉強になる部分、わかりやすいと思える部分も沢山あった中で私はこの方法をとっている。と言う事をお伝えする事が出来るといいな。と思いました。

「マクロビオティック」と言う単語に拒絶反応を示す方も多いですが・・・、私もその一人でしたし(笑)それでも理論や考え方、伝え方などは私にとってとてもわかりやすくためになる事もたくさんありますし、その事をお伝えしたいとも思っています。

ムーランさんにも今年は協力を得て、もっと農業の事、畑の事を知ろうと思います。
来月にはムーランさん(生産者)と私たち(消費者)とのお話し会を定期的に開催できるといいな。と思っています。
また、詳細が決まったらお知らせしますね。

なぜこんな事を書いたのか??『重ね煮』の資料を作ってました(笑)陰陽の話037.gif
文章にする事によって自分の中への確認作業です☆

by honeyant | 2013-01-16 20:29 | 食に関する考え事 | Comments(2)
Commented by あや at 2013-01-16 20:46 x
私は全く違う仕事をしているのですが、「今やっている事をどんどんとお伝えしていこう!知ってもらおう!」ということを数年前から意識しています。私の仕事は障害者福祉の仕事ですが、この仕事をしていると、どうも「良いことをしているのだからみんなわかってくれる」と勝手に思い込んでしまいます。そして、伝える作業を怠ってしまいます。そうすると、地域の方や周囲の方と、思わぬところで軋轢を生んだりします。よくあるのは、ケアホームを作ろうとした時の「反対運動」とか。そのとき、「反対するなんてひどい!」と怒るのは簡単なのですが、それでは解決しなくて…。普段から伝えていなかったからこそ、こういうことが起こるんだな、と。障害のある人の暮らしとか、私たちの仕事とか、伝えることを怠っていると、こういうことになるんだな、と思い、「伝える」ということを大切にしようと思っています。
Commented by honeyant at 2013-01-17 17:45
>あやさん
こんにちは。
福祉施設の問題や、周囲の方々、また私たちの認知度の低さの問題はとても気になっています。今、障害者施設を立ち上げたいとがんばっている友達がいて、話を少し聞くだけでも全ての話を「え〜!そうなの〜?」と知らない事だらけです。実際、身近に感じなければ知る事も無く、知ろうともせずに過ごしてしまうな。と思っています。反対運動や、怒り、などの負のエネルギーではなく、知ろう、分かち合おうというプラスのエネルギーで色々と乗り越えたい。とするとやはり、日頃から伝える。と言う事はとても大切なのだと感じます。
難しい、伝えづらい事も沢山あるとは思いますが、がんばって下さいね。
私もしっかりと伝えると言う事に意識を向けてがんばります☆


<< 巻き寿司といなり寿司のお料理教室      楽健法 >>