Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 25日

枇杷の葉で草木染めW.S詳細

今週末の7月29日(日)13:00〜
枇杷の葉を使って草木染めW.Sをします。

告知が遅くなって本当にごめんなさい。
毎回大反省〜。。。

枇杷の葉を使ってシルクのハンカチを染めます。
教えて下さるのは西陣にある『織道楽 塩野屋』さんのゆかりさん。

とっても素敵な雰囲気のある方で私の大好きな女性のお一人016.gif
本店でも草木染めのW.Sをしていらっしゃるのですが、今回特別にお越し頂ける事になりました☆

私も初体験でとっても楽しみ。枇杷の葉を煮だした染色液に染めたい布(今回はシルク)をつけて煮出し、ミョウバンか、酢酸鉄?につけて出す色を変えるそうです。何度か繰り返し、自分好みの色合いにします。

ずっと使っていくと染めの色落ちが気になったり、自分の持っている物を実際に染めてみようと思ったりした時に、染め方の基本を習っておけばお家で簡単、台所で染めが出来ます。

あ〜〜!!楽しみ☆今回は枇杷の葉だけど、タマネギの皮とかでも出来るんですよね。とっても綺麗な優しい風合いで、そんなのもしてみたいし、色々な草や、何かしらで染め物が出来るそう。

お家で自分の好きな物を自分だけの色合いに変えていくなんて本当に素敵です。
皆様もぜひぜひ、ご参加下さい。

7月29日(日)13:00〜16:00
参加費1500円(材料費・お茶・お菓子付き)


ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

急な告知ですが、皆様のご参加をお待ちしております〜。
[PR]

by honeyant | 2012-07-25 17:03 | W.Sなど | Comments(0)


<< 7月のHoney Antの予定      ビワの葉草木染めW.S >>