Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 23日

ビワの葉草木染めW.S

今週末の日曜日にお庭でワサワサなっている枇杷の葉で草木染めをします。せっかく染めるのだから、せっかく枇杷の葉で染めるのだから…。実用的なシルクのハンカチを染めます。

西陣の塩野屋さんが草木染めW.Sをしてくださいます。私も始めての経験でとっても楽しみ☆

さてさて…内容は草木染めですが、なんと打ち合わせが明日出来るかできないか…と、とてものんきな感じになってしまって…。すみません。

詳細が決まり次第すぐにブログに書きますね。ここ2週間ぐらいオシオシののびのびな感じで、いい加減かなりヤバイ感じになってきました。暑い汗ではなく、冷や汗タラタラ


段取りが良くなりたい~‼仕事が早くこなせるようになりたい~‼数字に強くなりたい~‼

さて、明日はタイ料理のお食事会です。楽しみ~☆タイ料理は香りが大好きだから作るのも大好き(^^)

また、お食事会の写真をご紹介しますね。また、ネタがたまりに溜まってきました。怒涛の一気更新、また近々しますね☆

とりあえず、今週末29日は草木染めの
W.Sします。たぶん、13時からです。

お楽しみに☆
[PR]

by honeyant | 2012-07-23 21:04 | W.Sなど | Comments(2)
Commented by munehito_miwa at 2012-07-24 14:34
いつも枇杷の木は阿呆ほど伸びて混んでしまうので、剪定時期と、葉っぱの処理に困ってます。染もできるんどすねー
Commented by honeyant at 2012-07-25 16:36
>munehito_miwaさん
こんにちは。とってもお久しぶりです。
枇杷の葉、本当にウワッサ〜〜って伸びますよね。枇杷の実は採れましたか?うちは庭が狭いから上の方の実が採れなくて落ちて大変でした。
葉は、ホワイトリカーに漬け込んだり、お茶にしたりします。あと、煮だしてお風呂に入れても良いそうですよ。
火傷とか、切り傷にもとっても良いのでぜひ捨てずに使って下さい。
本当に毎回感動します(笑)
染めはオレンジ色っぽい茶色になるんだと思います。でも、鉄で染めたら?(←うろ覚え。)グレーになるのかな?と言っておられました。

日曜日、お時間あれば是非ご参加下さいね。


<< 枇杷の葉で草木染めW.S詳細      新月のお菓子とパンのセット >>