人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

重ね煮ステップアップ1 お料理教室

重ね煮が冷蔵庫に入っているとそれだけで安心(笑)
重ね煮ってなに??と言う事なのですが、焼く、蒸す、煮る等の調理方法の一種で、ある法則に従って食材を重ねていき、とろ火で蒸し煮にします。

お水も油も使用しない為、タッパーなどに入れて冷蔵保存すれば1週間ぐらい日持ちします。
ということは、お休みの日などに一度に数日分を重ね煮をして保存。→少しずつ味付けしてお料理でき、忙しい時にとっても楽にきちんとご飯が作れちゃうのです。

そして何より、美味しい。ヘルシー。簡単。

野菜の旨味を全部頂けるのでそのものの味わいがとっても美味しくなり、調味料が少なくても十分美味しいのでヘルシーに。そして野菜を切って重ねて煮るだけなので簡単。

そんな重ね煮を3種類作って基本を覚え、それぞれをお味噌汁、副菜5種類にします。
一つのお鍋から2種類のお惣菜を作り出し、アレンジ方法をお伝えします。

毎回使うお野菜が違うのでその都度色々なアレンジをし、また味わいも変わっていきます。

この回は、
1つ目の鍋
夏野菜のダイスカットしたお野菜、なすびやかぼちゃ、ズッキーニ、タマネギなどをトマト煮込みと黒酢炒めにしたもの。
2つ目の鍋は
小松菜と人参、エリンギをごま和えと酢の物に。
3つ目の鍋は
薄あげと大根、キャベツを煮物とお味噌汁に。

コレでお惣菜5品とごはん、お味噌汁が完成。

お野菜を切ってどんどん重ねて煮る→それぞれに味を付ける。
で、約1時間ほどで完成。
重ね煮ステップアップ1 お料理教室_b0057979_1915972.jpg

重ね煮ステップアップ1 お料理教室_b0057979_192425.jpg



その他のアレンジ方法などや保存方法なども
お伝えします。

重ね煮ステップアップ1 お料理教室
4000円/お一人様 * 3000円/会員様

ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。

最大4名様までの少人数制です。みんなで作ってみんなで楽しく食べます。見て頂くだけでなく、実際に作ったり、様子や加減を一緒に体感しますのでお料理初めての方でも大丈夫です。
ぜひ、一緒に楽しく作りましょう。
ぜひぜひチャレンジして下さいね。

7月の予定です。

by honeyant | 2012-07-03 19:00 | お料理教室報告 | Comments(0)


<< 重ね煮ステップアップ1 お料理...      土間ハウスで映画の上映会 >>