Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

枇杷の葉エキスを作ろう!&植物博士のお話しW.S

もう6月。なんだかんだで早いなぁ〜。時間の流れが早いのか?ゆっくりなのか??
先日の左京ワンダーランド、とっても楽しかったです。いや、本当に。

また是非来年も!!か、もしくは定期的に☆京都は愛されてるね〜、左京はワンダーランドだね〜という事で、とってもゆるゆる素敵なイベントでした。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

で、で、早く告知せねば〜!!と焦ってた、『枇杷の葉エキスを作ろうW.S』です。

今月中に、うちの小さな箱庭にあるウワッサ〜〜〜と生い茂っている枇杷の葉をカットしてもらいます。私一人ではそんなに枇杷の葉が要らないので、要らない分は全てゴミになってしまうのです。なので、ぜひぜひ皆様にもお家で常備して頂いたり、活用して頂きたいな。と思ってます。

枇杷の葉エキスを作って常備しておくと、虫さされや火傷、切り傷やねんざなどの痛み止めなどに大活躍してくれますし、アトピーやかぶれなどの痒み止めとしても。

枇杷の葉を洗って煎じて飲んだり、お風呂に入れたりするのも疲れを取ったり、むくみを取ったりしてくれます。

また、温灸が出来るとあらゆる病気に対処できるというぐらい枇杷の葉の効用は素晴らしいものです。

私はエキスを作ってお家にも、出かける時も必ず常備してます。という事で、みんなで枇杷の葉を洗って切り刻みエキスを作ったり、色々情報をシェアしましょう〜。

そのあとには、植物博士、樹木医さんによるお話し会を予定してます。これから特に大切にしていかなければならない植物の事、自然、生命の事、全てに繋がるお話しだと思います。ぜひぜひ小さなお子様にも知ってもらいたいな。私も自然の一部として植物の事を知りたいと思います。優しい語り口調で質問にも答えてくれます。

そう言えば、先日の塩野屋さんのお話し会の時に読んでくれた絵本がそんな森のお話しだったな。とても素敵な絵本でした。


枇杷の葉エキスを作ろう!&樹木医さんのお話し会
6月17日(日)13:00〜

参加費
1000円/お一人様  700円/会員様
*ホワイトリカー1ℓ分(お一人様)ぐらいを用意します。
保存瓶はご持参ください。蜂蜜の瓶とか、要らない瓶でも大丈夫です。中が洗えて口が広いと使いやすいと思います。もし、ご用意できない場合は相談ください。

12:00〜簡単お昼ご飯。当日ご飯べたい!方はご予約ください。
ご飯代
700円/お一人様


皆様ぜひぜひご参加くださいね。
お話し&食べに来られるだけでもO.Kです。
お子様も一緒にどうぞ〜〜。


ーお問い合わせ、ご予約は
honeyant02☆me.com
までご連絡ください。
*☆印を@に変えて下さいね。
[PR]

by honeyant | 2012-06-06 14:46 | W.Sなど | Comments(0)


<< 枇杷の葉エキス作りW.S      5月のスケジュール >>