人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

カレンデュラとハーブ達

なぜかずっと惹かれる『カレンデュラ』。理由は、まにまっく石けんのカレンデュラの石けんが一番好きだから(笑)

なんだけど、なぜかそれ以上に惹かれている気がしてなりません。

そしたら、そしたら全く違う目的で入ったお店でカレンデュラのドライハーブを発見☆しかも有機栽培で国産。な〜〜!!な〜〜!!しかも、しかも、私がずっと探していた(真剣には探してないけど)欲しかった『ホーリーバジル』のドライハーブまで!!!

この子達と出会う為に私はこのお店に入ったのね(笑)と言う事で買って帰りました。
ついでに、ドライヘチマ!!!と、エキナセアも連れて。

ちなみに、私の真の目的はちょっとズレていて目的達成にはならず。だったけど、しかし出会えて良かった。

で、早速帰ってカレンデュラハーブティを入れました。
カレンデュラとハーブ達_b0057979_237029.jpg



美味しい〜〜☆てか、色が可愛い〜♪
効能などを見てみると、切り傷など外傷にも良いみたいなんだけど粘膜にも良いらしい。
私は何気に粘膜が弱い気がしているのであ〜だから欲してたのね。と勝手に納得。

煎じたあとのお花で焼き菓子作ろう。とか思いながら、またまたお砂糖の話やらになり、そして禁糖の話になり、なぜかそんな話があちこちから・・・。この時期は禁糖した方がいいらしい。全く違うところで漢方の話になり、漢方の世界でも今の時期、禁糖した方がいいらしいとの情報が。

たぶん、私が毎日のようにお菓子を食べていて『私大丈夫??』と思い始めてたから気になってたんだろうな〜。と言う事で、5月16日ぐらいまで禁糖してみようと思いました。

と話はそれたのですが、今の時期に風邪を引いている人を沢山見かけて、特に4月上旬は体がデトックス!!を始めるので風邪を引いたり、熱が出たりする事が多いみたい。なので、これは自然なリズムと思って思いっきり風邪を引きましょう。。。てな訳にもいけませんね。でも、熱が出る事を薬で止めてしまうよりも、出し切った方がすっきりするそうです。肝臓だったかが弱っていても熱が出てくれるそうです。(たぶん・・・)

そう思いながらハーブ(薬草)について考えてたら、こんなに美味しくてこんなに効能があるんだったら日常的に摂れるといいな〜。と思って、さらに、もし甘いものをやめたい。と思ってたけどどうしても食べたい!て言う時にこれはデトックスの薬じゃ。と思って食べれるんじゃない〜?

春のデトックスクッキー。みたいなの。免疫力高めるクッキーとか。

もちろん、体に優しい素材でハーブの甘みで作れたら『禁糖中なのに甘いもの食べちゃった』とか思わなくて『デトックスクッキーを美味しく食べた』みたいな、罪悪感ゼロクッキーになるのではないか?(笑)と言う事で明日から試作してみます。

カレンデュラの出し殻は結局、いつも作っている歯磨き粉になりました。
これもあきちゃんに教えてもらってずっと使ってるのですが、
ホワイトクレイ1:1重曹+α
+αはだいたいユーカリかティーツリーのオイルです。

「!!」粘膜に良いんだったらもしかして・・・
カレンデュラとハーブ達_b0057979_2324055.jpg

カレンデュラの出し殻を刻んでいれてみました。ほんのりオレンジ色で可愛い。
そして使い心地は・・・、特に花びらが
ちょっとだけ歯ブラシにつきますが、まぁ洗えば問題無し。です。

ちなみに、ドライヘチマはキャベツとともに味噌炒めにしました。
美味しかったです。戻して使ったのですが、チュルンとした食感でちょっぴり甘いキュウリみたいな味わいでした。

もしかしてヘチマ水とかできるのかな〜??戻し汁で。今度戻し汁で顔洗ってみよう。

by honeyant | 2012-04-19 23:27 | 日々の日記 | Comments(0)


<< キッチン酵母のパン      4月21日(土)牡牛座さんの新... >>