人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

塩麹

何かと話題の塩麹です。でも、話題になるだけあって本当に便利&美味しい。

通常麹に対して塩を30%ぐらいの塩で作るのでしょうか?麹とお塩を1:3ぐらいの割合で浸かるぐらいのお水に入れて醗酵させます。

このちょっぴりしょっぱい塩麹ももちろん美味しいのですが、最近ハマっているのが15〜20%台のしょっぱくない塩麹。菌が発生しないようにちょっと愛情が必要だけど使えます。

本当にあまくて美味しい。30%の塩麹はちょっとつけただけでとってもしょっぱいけど20%の塩麹は甘くて沢山使えます。

旨味がどんどん欲しい時に重宝します。

そのままたっぷりの塩麹にオリーブオイル、ビネガーでドレッシングにもなりますし、今日はポテトサラダにたっぷりとかけてイタリアンパセリで風味漬け。

とにかく使える20%塩麹です。

うちには通常30%塩麹と30%豆乳塩麹、そして20%塩麹がスタンバってます。

焼きで少しお塩・・・と思う時には通常30%塩麹。スープなどで濃厚まったり仕上げたい時は豆乳30%塩麹。
ドレッシング、お野菜を漬けておきたい時は20%塩麹が大活躍☆

問題は・・・、20%塩麹の減りが速すぎる事(笑)

麹が沢山体内に入ってきて元気に活動してくれてると思うと減りが速くても許そう。
甘酒も色々な種類が出来てあれはこれ、これはあれと楽しみが沢山です。
玄米はなかなか醗酵しづらいけど甘みの中に旨味が凝縮されていてそのまま野菜と煮込んだらコーンポタージュスープみたいでとびきり美味しい!!のと、玄米をちょっと傷つけてゆるめに炊き上げ、そこから麹醗酵。もち米を醗酵などなどそのお米の種類や状態に寄って出来上がりが変わります。

そこから、これはお料理、こっちはお菓子。などに分けて使ってます。

麹も自分で作れるように工夫します。まだ作ってないけど保温さえ出来れば簡単。なハズ。
せっかくなので安心安全な素材で作りたい。と思ってます。

麹のW.Sも近々したいなぁ〜と思ってます。簡単、便利な麹を日常生活に☆

by honeyant | 2012-04-17 01:49 | 日々の日記 | Comments(0)


<< 知恩寺手づくり市      簡単に作る豆と雑穀料理 >>