人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

帰ってきました!

昨日、四国から無事に帰ってきました。

充実の旅で沢山の方と知合い、ご縁を頂けました。本当にありがとうございました。
自分のやりたいこと、進むべき道、お店の方向性なども改めて考える時間にもなりました。

一日目はさぬきのムムム自然栽培農場に見学に行き、さつまいもや山イモの収穫をさせてもらいました。みんな合わせて20名ぐらいの参加者がいて酒蔵の方々や銀行の方々、家具職人さんや農大生の方々など色々な人が自然農や循環システムに興味を示されてました。それ以上に農だけではない、そこから広がるこれからの進むべき道を感じ合えた気がしました。

夜は、心が動く、魂がふるえるようなお食事を頂き、自分でもびっくりしたけど涙が止まらないほど感動しました。みんなで雑談しながらのお食事で本当に楽しかったし貴重な時間でした。

詳しくは、また近々ご報告しますね。

最後に、今回のお食事の時に一番年配(戦前生まれ)の方が「生まれた時は何もなかった。そこから便利になったと喜んでいたけど今になってみると何が便利になったのか。」と言われたのが印象的でした。

2日目は善通寺市に移動し毎食うどんを満喫しました。翌日、金刀比羅神社の1000段以上もある階段を登ってきました。行きは淡路島経由で行ったので帰りは瀬戸大橋を渡って岡山県から帰ってきました。

また詳しくはゆっくりとご報告しますね。
明日から、年末に向けてハイペースに進みますね。充電させて頂いた分、がんばります!
明日からは通常営業です。皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

by honeyant | 2011-11-21 10:57 | Comments(0)


<< 今年のシュトレン      明日から(11月18日~) >>