人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

渋皮栗

終わった~!!!!!やっと終わりました。毎年熊本から送ってもらう大きな栗、10kg。
鬼皮を「栗坊主(栗の皮を剥く用のはさみ)」でベリベリめくり、灰汁抜き+一粒ずつ皮掃除×3回、灰汁抜き、蜜漬け、ビン密閉保存。

プラス、途中で割れちゃった栗の皮むき。この途中で割れちゃった栗はお料理に使います。と言うことで今日のランチメニューは
☆レンズ豆と栗の煮込み料理です。

と、脱線したので、、、元に戻してとにかく、今年第1弾の渋皮栗作りを終えました☆

早速、早速これからどんどんじゃんじゃん栗!を満喫していただけるパンやスイーツを作っていきます016.gif

パンは、
☆抹茶と渋皮栗ベーグル
☆マロン・ショコラ
☆クランベリーマロン
☆渋皮栗のパン

お菓子は
スコーンや、マフィン、ガトーショコラ、チーズケーキの中に入ったり、タルトになったりします。この時期だけ!のモンブランも☆

そして、今年もやります☆
秋の夢の競演プレート
いも・くり・なんきん3種類のスイーツが乗った贅沢な女子キャーキャーな(笑)プレート。今年はどんな形にするかなぁ~?考え中です。

9月中は夏のパフェ&ドリンクなので「夢の競演プレート」は10月に入ってからの予定です。
早速今日から栗パン焼いてます!
是非是非、ご賞味くださいね☆☆☆


お知らせ。
先日の記事でご紹介した「雑穀バー4本¥1000」のセットは完売いたしました。
たくさんの方に喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございました。また何か、、、企みますね☆

by honeyant | 2011-09-11 07:58 | Comments(0)


<< 中秋の名月と・・・      雑穀バー >>