人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

送り火のスペシャルディナー

8月16日は京都五山の送り火です。お店の隣の道からゆったりと左大文字が見えます。人通りも少なく、ゆっくりと見えるので結構穴場です。毎年、何かしてます。去年はその日限定のアジアンプレートをしました。通常お店でアジアン料理を出さないので思いっきりアジア満喫プレートにしました。結構人気で毎年このプレートにしよう!って去年は思ったのですが・・・。

つい1週間ほど前までその考えでいたのですが、16日を境に夏が終わっていく気がするね~と言う話と、16日には夏の疲れを癒す食事をするのよ。という京都ならではのお話を聞いて、せっかくなので豆と雑穀をふんだんに使った夏の疲れを癒し、秋に向けて体を整えていく体に優しいお料理を考えました。

送り火に食べる豆薬膳(¥2500)です。

予定メニューは
*玄米散らし寿司
*ナッツと豆の蒸し豆腐
*はと麦とパセリのサラダ
*小豆とかぼちゃ巾着の葛あんかけ
*冬瓜のお味噌汁
*夏野菜を詰めたナスのボート焼き、もちキビソースがけ
*薬膳アイスクリーム

です。

夏に疲れた肌や体、体内特に胃、腸を意識したメニューです。ビタミンEやベータカロチンをたっぷりとって体の中から温める食材を食べやすくお料理します。

豆薬膳メニューは17時~ご用意します。ヴィーガンで作っていますのでベジタリアンの方にも楽しんでいただけます☆数に限りがございますのでご予約いただけますと確実です。

送り火は20時頃~なので20時まで、ご利用いただいてゆっくり北に上がって見られるのもいいですし、もちろんお店の横からゆっくり見ていただけるのもいいし、終わられてからお食事されるのもいいですね。

当日は通常(22時)より遅くまで営業を考えております。また、暑い日にはビーーーール!!ということでスペシャルビールもご用意する予定です。ビールが苦手な方にも、楽しんでいただけるんじゃないかなぁ~?と思っているカシスビール。きれいな色合いとしゅわしゅわ感と甘酸っぱい酸味と香りが最高美味しいです☆

ぜひ、皆様遊びによってくださいね~☆

ちなみに、明日のランチメニューです。
A.白身魚と野菜のホイル焼き バジルソース
B.もちキビとかぼちゃのペンネグラタン
C.スプリットピー豆とジャガイモのサラダサンド

です。
Aはノンベジ、Bはヴィーガンメニューです。ちなみに今回のCメニューもヴィーガンです。
全てに上賀茂の手摘みのサラダ、カップスープ、自家製パンがつきます。
明日は雨っぽいですね~。暑さがマシになってくれればいいけど・・・。雨で暑かったら・・・007.gif

楽しみにお待ちしております☆

by honeyant | 2011-08-11 03:03 | Comments(0)


<< 世界のビール      夏の終わり >>