人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 07日

秋に考える。

なんだかバタバタとして色々と考えていて考えが追いつきません。何からやったらいいのやら・・・?とにかく寝るか(笑)

先日もお伝えしていました
「朗読&プレートディナー」の会が10月9日(土)17:30~19:30
に開催されます。お席が埋まりつつありますのでご興味のある方はお急ぎ下さいね。

今回朗読されるのはフリーアナウンサーの「日向のり子さん」です。優しい声とはっきりとした口調、パワーのある話し方がとても魅力的です。
そんなパワーある方と、この会をハニーアントでやりたい!とおっしゃってくださった小林さんと奥村さんの熱い思いに私もできる限りご希望にお応えしたいな~と思い、朗読されるお話を先に少しお伺いさせていただいて私が感じた思いをちょっとだけお料理にしてみようと思っています。

今回は3作読まれる予定です。どれもこのお話だったらこんなメニューがいいなぁ~とか、こんな風に出てきたら楽しいなぁ・・・とかなんか食いしん坊が食べることばかり考えるみたいで楽しいです(笑)実際食いしん坊だからね~。。。

今回は「ごんぎつね」を読んでみて・・・のお食事を作りたいと思いました。カフェにおいてあるフライヤーを見てお客様が皆「泣いちゃうね~」と言って知ってらしたのですが、私は題名と作者は知ってたけど内容は・・・?覚えてない?知らない??だったので今回初めてお話を知りました。(たぶん)

秋の静か~な自然の恵みを優しい味わいで作りたいと思っています。さつまいもごはんいいな。
いわしの炊いたのもいいな。(個人的にかなりいい!!)何を作るかはまだ決まってませんが、じ~~んと優しい味わいを楽しんでいただけたら。と思ってがんばります。

先日お客様とお話をしていて、本を目で読むとまず頭で理解して心に響くけど朗読は耳で聞いて直接心に響く気がするね~。と。。。本当かどうかはわからないけど自分の呼んでいる声のトーンと、他人の声のトーンや強弱は違うはずだからそんなことでも新しい発見とかあるかも知れないね。。。同じ本を読んで、同じ本を聞いてそれぞれの想いや感じ方が違うんですよね。朗読って聴いたことなかったからそんな風に本を楽しめたり、その空間を楽しむことができたらとっても興味深いと思いました。

日向さんから伝わる「ごんぎつね」を想像しながら秋の味覚作ります。自分で読んだのと全然イメージ違ってたらっっ!!それもそれで面白いかな~?離れず・・・がんばります。

by honeyant | 2010-09-07 03:50 | Comments(2)
Commented by ちえぞう at 2010-09-07 14:36 x
こんにちは~
朗読の会、気になります。
参加するなら三人ですがまだ間に合うでしょうか?

料金なども教えてください。
Commented by honeyant at 2010-09-08 00:22
>ちえぞうさん
こんばんは。朗読の会、癒されますよ~。。。オススメです。
もう一度確認してみないとはっきりとお応えできませんが、たぶんまだ大丈夫かな?と思います。
料金はお一人様¥2000です。
お申し込みご希望の場合はお店に直接ご連絡くださいね。予約状況確認しておきます☆

ゆったり、のんびり、癒しの空間を楽しんでくださいね。


<< お弁当箱      呉汁 >>