人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

渋皮栗

ようやく・・・秋の大仕事「渋皮栗」が完成しました☆

なんて・・・なんて・・・・・・・地道な作業なの(泣)

栗が来たらまずお湯につけて鬼皮(外側の硬い殻)を剥き、重曹を入れて灰汁抜き。渋皮掃除→灰汁抜き→渋皮掃除→灰汁抜き→渋皮掃除→コトコト茹でる×3回→蜜漬け→殺菌&密閉

とにかく、鬼皮剥くのと、渋皮掃除が大変008.gif

しかし・・・、しかし・・・・・10キロもの渋皮栗を終わらせたときの感動ったら・・・じーーーん。

しかも、今日味見したら「美味しい」ではないですか。美味しくできましたよ~~☆
ずっと以前、お店をする前にのんびりと栗作業をしていた時のことを思い出し・・・。蜂がたかったなぁ~とか(笑)ずっと前のブログ

今年もそんな危険な目にはあわず、きっちりと作業を終えました☆

ので、15日の知恩寺にも間に合ったし、来週からバシバシ「栗」を使って秋の味覚を楽しんでいただける予定です。

渋皮掃除している時に割れちゃった栗を使ってW・L=ウィークデイランチ*平日のランチのご飯メニューに栗と豚肉のどんぶりを予定しています。15日~の期間限定です。(割れちゃった栗がなくなるまで)
今日早速賄いで試食したけど栗と豚肉ってあいますよね~。美味しい☆ホクホク+ジューシーなどんぶりです。
今日までは
*ライスサラダでした。
洋風チラシ寿司!?野菜たっぷり&イカとエビ入りです。
「栗と豚肉どんぶり」がなくなったらまた*ライスサラダになります。

あっさりと素朴に甜菜糖のみで煮ました。もちろん甘いけどしつこくなく、風味の良い渋皮栗です。
商品を見つけたら是非是非~☆

来週末、19日ごろから始める予定の
*レリッシュプレート
にものせる予定。どんなかたちか・・・?どうしようかな。
でも、楽しんでもらいたいです。

またレリッシュプレートの詳細は改めて。。。
あるものを試作中。美味しくできるのを夢にてがんばってます☆

お楽しみに☆↓ずっと前に撮った渋皮栗。今日せっかく写真に撮ったのに・・・まぁ、いつものように・・・・・・・・・・・・・・・・・、(カメラを)持って帰るの・・・・・・・・・忘れました。
渋皮栗_b0057979_193233.jpg


by honeyant | 2009-09-12 00:00 | Comments(4)
Commented by どてちん☆ at 2009-09-12 18:43 x
蜂蜂!!!!!
そうそう。
渋皮栗って聞くと、えぐにゃんの蜂を思いだすわ(*^_^*)

おいしそう~~~~~♪
食べに行きたい。
あう~~~~。
Commented by りり at 2009-09-13 19:44 x
初めまして!
15日、お休みと重なったので手作り市に行きます!
娘がベーグル好きなのでうかがいますね~♪

昨日、渋皮栗を赤ワインで煮ました!
友達からもらった栗で作ったのですが
渋皮に傷をつけずに皮をむくのった難しいですね!
でも、完成した時の感動は癖になりそうです~♪

熊本の農園さんの栗、美味しそう~♪
抹茶と渋皮栗のベーグルもゲットしたいです~!!
Commented by honeyant at 2009-09-13 23:31
>どてちん☆
そう、蜂事件。。。忘れもしない・・・
怖かった(泣)しかし、今の家の庭に毎朝大量の蜂を発見しているんだけど。網戸越しやから怖くはないけど蜂に好かれているのかな?

また帰ってきたら二人の子供たち&ご主人と一緒に遊びに来てよ!
もうすっかり母の顔になってるんやろうね~

楽しみに待ってます!!!
Commented by honeyant at 2009-09-13 23:33
>りりさん
こんばんは、渋皮栗を赤ワインで・・・。おいしそうですね。
渋皮に傷を付けず、更にコトコト煮るのが難しいけど達成感&出来上がった美味しさを感じたらクセになりますよね(笑)

15日は私が行くので是非お声をかけてくださいね。
楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました☆


<< おいおい・・・      9月の知恩寺手作り市 >>