人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

春野菜のキッシュ

ボリュームたっぷりの2段焼き特製キッシュ。
今回は彩りきれいな春野菜のキッシュです。しかし・・・じっくりと焼きこんでいるためもちろん表面の色はチーズの焼き色茶色いです(笑)

でも、断面はきれいですよ☆

甘い玉ねぎをたっぷりと敷いた上に真っ赤なビーツ!卵液を入れてじっくりと火を入れた後はグリーンアスパラガス、ソラマメ。&ペコリーノ・ロマーノチーズを卵液に、そして最後に振りかけています。

真っ赤なビーツは八百屋さんでまたもや発見。生のビーツって通常見ないので一度試作してみたら?といただいたのです。ビーツといえばボルシチ。でもボルシチだってそんなに食べたことないから正直言ってビーツってどんな味するのかなぁ??という感じでした。

でも、赤いと言うことは知っていたので緑とアクセントに赤がほしいって思ってたからもし美味しかったら良いんじゃないか??と言うことで早速試作を。知っていてもやっぱり驚く濃い濃い赤色。手もまな板もゆで汁も全てが真っ赤!でも洗ったらすぐ取れます。

生でちょっと試食したら見た目と裏腹に甘くて食感は少し硬いカブのよう。小さなキッシュに入れて試作をしてみたら、・・・甘くて美味しい。なんだか日本にない味わいの野菜の味だけど不思議な甘さで美味しい。私は生のヤングコーンに似ていると思ったんだけど知人はにんじんのグラッセに似ていると言ってました。
とにかく甘いと言うことです。
ビーツ=甜菜大根だから甜菜糖と同じ仲間なのかな?結構種類があるらしくて細かなことはわからないのですがとにかく赤くて甘くて美味しいと言うことがわかったので採用決定です(笑)

軸のしっかりとした鮮やかなアスパラガス、プリッとしたソラマメ、そら豆といえば・・・・・・ペコリーノ・ロマーノ。
今の時期のイタリアン料理とか行くと必ず「そら豆とペコリーノ・ロマーノのパスタ」とか言うメニューに心奪われます。そら豆のクセのある甘みとペコリーノのしっかりと利いた塩味とミルクの旨みが美味しい美味しい。
大好きな組み合わせです。

今度春野菜のキッシュをするのです。っていつもチーズを持って来て下さる「フロマージュ・ド・ミテス」さんとお話をしていたら美味しいペコリーノがイタリアから届いているのがあるよ。と言われ・・・『ひゃぁ~~~♪下さい』と言うことで大きな塊ペコリーノをゲットできたのです。

イタリアの代表的なハードタイプのチーズですが最古のチーズとも言われているらしく歴史の古い古いチーズです。ずっと昔に羊のミルクを保存するためにチーズを作っていたわけですから保存性を良くするために塩を沢山入れたそうです。だから塩辛い。でも、お料理で使うとこの塩味と特有の甘み、旨みが美味しいのです。

ジャガイモのマッシュポテトをオリーブオイルとペコリーノ、ブラックペッパーで味付けしたらただのポテトサラダに見えるんだけど何か特別美味しい味わいになりました。シンプルで贅沢なポテトサラダです(笑)

あんまりにも美味しくて使い勝手があるのでアレにもこれにも入れちゃったら肝心のキッシュで使えなくなっちゃうので今はガマンです。というのも、ペコリーノが今ので最後だって言われたので・・・。気をつけます。
今回のキッシュが終わったらイロイロ試したいです♪(予定よりも早く終わったらスミマセン015.gif

とにかくこんな贅沢なキッシュ☆です。
クセのある味わいと食感がぎゅっと詰って優しい色合いの中に力強い野菜の旨みがある!と言う感じで作っています。

最近写真を撮るのを忘れちゃっています。今度撮ろう。

明後日の手作り市晴れ予報に変わっていましたね~!058.gifうれしいぃ~~~~!!!!!
暑いぐらいでしょうね~。お勧めは「プラム紅茶」。私的には大好きなベーグルです。濃く煮出した紅茶とプラムを仕込み水に。地味~~な色合いですが、香りがスペシャル良いのです。春のベーグルも良いけどアレンジドリンクのベーグルもお勧め。モチロンスタンダードも☆

春って楽しくて美味しい053.gif

by honeyant | 2009-04-14 03:41 | Comments(2)
Commented by りな at 2009-04-16 07:10 x
はじめまして♪^^
昨日大学の空き時間に初めて手作り市に行き、ハニーアントさんでベーグル(プラム紅茶と豆&豆)等を購入しました☆
(ちなみにオグシオの潮田さんに似たすごくかわいい方にお会計して頂きました^^)
ベーグル、ほんとーにおいしくって♪食べれば食べるほどおいしくて。^^
幸せな気持ちで午後の講義を受けられました☆
本当にありがとうございました!
今度はぜひお店にも伺いたいと思っています♪
これからも頑張って下さい☆
Commented by honeyant at 2009-04-18 00:04
>りなさん
こんばんは!手作り市に遊びに来てくださったのですね~ありがとうございました。
お会計してくれたのはうちのスタッフの子です。かわいいでしょ☆スタッフはみんなかわいい子達ばかりです(笑)彼女が通常販売に繰り出してくれているのでまた見かけたら気軽に声をかけてあげてくださいね。

ベーグルも気に入っていただけたようで、本当に嬉しく思います。

ぜひぜひお店にも遊びに来てください。
スタッフ一同楽しみにおまちしております♪
ありがとうございました。


<< 予告      For・・・ >>