人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Ant

honeyant.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

天然酵母のお菓子たち

昨日もお伝えしていたように酵母のお菓子たちをいくつか焼きました。
レリッシュシリーズのバターも卵も使わないマフィン。
ではどうやって膨らますの??通常はベーキングパウダーです。
が、今回はベーキングパウダーを一切使用せずに「レーズン酵母」で発酵させたのです。

試作段階では味は美味しいものの、食感がマフィンよりはパンに近い感じでそれもいいけどもう少しふっくらと・・・。

で、また試作してみたのです。今回のレシピはイイ感じ☆ふっくら、もっちりとした味わい深いマフィンができました。後はちょっと気になる点を改善できたら殿堂入りレシピになる予定です。

レリッシュシリーズは一からの試作なので何を基準に決めたらよいのか?何を求めるべきか・・・?バターや卵を使用していないので同じ食感や味を出ないと思うし、そこを求める必要もないと思う。と言うことで作ってみると意外な美味しさに出会えたり、素材を見つめる良いきっかけになったり、奥が深いです。

植物性だけだからこんな味わいでも仕方ないよね~。ではなくて、『コレ美味しい!』を求めてます。

そんな試作の毎日で、今回また新たにレリッシュメニューに仲間入り♪
天然酵母のお菓子たち_b0057979_0584888.jpg

『天然酵母のショートブレッド』
ザックリ、ホロッと崩れる食感、噛み締めるとバターの香りはしないけどオートミールやアーモンドパウダーの香ばしくて芳醇な味わいが楽しめます。ショートブレッドって美味しい!大好き。









あとは、コーンブレッド。食感まではウマく出せることに成功したので後は発酵時間の長さのための油脂分離の解決を考えてます。でも、多分こうしたら良いだろうって言う案はあるので早く試したい!!今からでも作りたい(笑)気になるぅ~~

で、パン達もモチロン焼いてます。
明日は予定通りだと
*全粒粉25
*メランジェ
*レーズンパン
*全粒粉50
*ライ麦炒りカンパーニュ
*ライ麦
の6種類です。

ずっしりライ麦パン、うまくいきません(ーー;)また再チャレンジします。
大好きなパンなのでがんばります☆
天然酵母のお菓子たち_b0057979_122563.jpg天然酵母のお菓子たち_b0057979_1203050.jpg

by honeyant | 2009-02-11 01:26 | Comments(0)


<< 予定通り♪      ランチメニュー >>